最終調整完了!!

昨日気になったX軸のバックラッシュの原因を突き止めるべく、今日も朝からCNCの分解を始めました。
それにしても、この PROXXON No.16000 は分解、組み立てがえらく面倒くさい!
『ちょこっと調整、メンテナンスでもしようかな!』・・・なんて訳には行かない。

とにかくバラしてみると、予想通りにX軸の送りナットの止めネジが緩んでいた。
締めると山がバカになっており空回り・・・
仕方なくΦ5mmのネジに交換すべくタップを立てる。
さらにスプリングワッシャーを咬ませてしっかりと固定できました!
ついでにY軸も怪しいので新しい4mmネジにスプリングワッシャーを咬ませて完成!!

カミソリ調整も済ませていよいよバックラッシュの測定をしてみました。
何度も繰り返して平均値を採ると次の通りに・・・

         X: 0.02mm
            Y: 0.02mm
            Z: 0.01mm

やりました!!!
念願・・悲願の100分台・・・しかも 0.02・・・
本当に嬉しい限りです。
実はフォルムさんの『鉄のおもちゃ』の購入も考えていたのですが、もう少し My PRX で頑張れるかな?

さっそく現在、こんな加工を行っています。


結構時間が掛かるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e