ヘルナルス フルート

昔から名前は耳にしていましたが
あまり興味もなく
特に調べようとしたこともありませんでした
ネットで調べてみると次のような説明がありました

ヘルナルスはオガワ楽器(オガワ楽器製作所)のブランドです。
昭和32年の創業で当時はヘルナルスブランドでトランペットやトロンボーンも製造していました。
昭和42年からフルートの製造を始め徐々にフルート専門に移行してゆきオガワブランドのフルートも製作しました。
90年代までは生産していたようですが、現在は作っていない様です。


吹いてみると
外国製の粗悪な楽器に比べるとまともな感じでした
昔の日管に似た感じもします

歌口を見ると
最近の作りの良くない高級外国製品に比べて
むしろ丁寧に作られています

昔の日管もそうなのですが
とても良い形の歌口に出会うことがあります

壁の真ん中が膨れているのと
ライザーの角度を少しだけ修正しました

 
だいぶ良い感じになりました

キーメカニズムもそれ程ひどくはありません
足部管の ド を出すための
Cis D の連絡に問題があっただけで
ちゃんと吹ける状態になりました

オガワ楽器製作所について
もっと知りたくなりました




0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e