コーカスウッド

昔からフルートやピッコロの材料として良く使われている
コーカスウッドですが
今まで材料を入手する術がありませんでした

ところが
コーカスウッド製クラベスとして
売られている物を見つけました

早速入手したのですが
今まで見たことのあるコーカスウッドとは
だいぶ見てくれが違います

この樹種事典の画像を見ると
白太の部分なのか
或いは辺材なのか
全体にかなり薄い色です

残念ながらフルートの径には足りないのですが
ピッコロは作れるので試してみる事にしました
質感はなかなか良い感じです

その後
彫刻刀で削っていると
感触がオリーブウッド(正確にはワイルドオリーブ)に
非常に似ていると感じました
樹種事典にもあるように
油分を含んだ状態も非常に近い感触です
木目が真っ直ぐで香りも異なりますが・・・
どんな音になるか楽しみです


0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e