オールドヘインズのご紹介 その2

このヘインズレギュラーモデルの特徴として
シンプルながら非常に心地よく指にフィットする
独特のカップ形状が挙げられます


そしてこの楽器の足部管は
Cis-roller と Dキーも roller 仕様になっています

これがまた非常に良い操作性なのです!
なんでこのスタイルが無くなってしまったのでしょう?
小さいローラー付きのDキーもありますが
それよりはずっと良い感触です

キーの連絡システムもスッキリしています

最近はこの様に連絡棒を使っていますが
これよりはよっぽどチャーミングでデザイン的には好きです

こちらに関連記事をUPしました


その他にも
裏Gisキーの裏側も凹面に削り込んであります
長いキーですので先端が重いと僅かながら
通常閉じているカップを開けようとする力が働きます
ここには太いバネが使われているのでさほど心配はありませんが
細かい配慮だと思います

Gis オープンの場合は普通のバネですし
キーが重いとカップが閉じてしまうので尚更配慮が必要です

以前自分の楽器をGisオープンに改造した時も
同様に削り込んで軽くしました
ただあとから成形するのは手間が掛かります

古いヘインズレギュラーモデルは
この様に個性的で魅力的な楽器ですが
残念ながら一般的にはあまり人気が無い様ですね

熱狂的な(言い過ぎか?)ファン(J.S.氏)のお陰で
私も興味を持つことができました

この楽器を普段使いにできると良いのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e