このところ
チューニングというよりも
結構大掛かりな修理が続いたので
ついでに取り掛かる事にしました
菅原潤氏から
チューニングというよりも
結構大掛かりな修理が続いたので
ついでに取り掛かる事にしました
菅原潤氏から
状態が良くないので研究材料にでも・・・
と
頂いてしまった古いヘインズのレギュラーモデル
#7693
どうやら1926年頃に作られた楽器らしい
ということは・・なんと 90歳 !
確かに鳴りは良くなく
頭部管を替えてもあまり変わらなかったのですが
とりあえず頭部管をさわってみる事にしました
この頭部管の歌口穴の中心から管の端までの長さは
155mm あります
現在の頭部管は殆どが
150mm です
ところが
胴部管 Cis トーンホール(中心)から歌口穴までの長さは
約 230mm ですので
今の楽器と変わりません
頭部管は長めでも胴部管は短くなっていて
辻褄が合っている訳です
ですので色々な時代の楽器をいい加減に組み合わせてしまうと
ピッチが合わない状態になってしまいます
それを無理やり管を切断して合わせてしまう・・・
などと云う事が巷では行われているのではないでしょうか?
この頭部管の歌口穴の中心から管の端までの長さは
155mm あります
現在の頭部管は殆どが
150mm です
ところが
胴部管 Cis トーンホール(中心)から歌口穴までの長さは
約 230mm ですので
今の楽器と変わりません
頭部管は長めでも胴部管は短くなっていて
辻褄が合っている訳です
ですので色々な時代の楽器をいい加減に組み合わせてしまうと
ピッチが合わない状態になってしまいます
それを無理やり管を切断して合わせてしまう・・・
などと云う事が巷では行われているのではないでしょうか?
この楽器は
3~4mm抜いた状態でA=442Hzに合わせられます
見たところ特に問題は無さそうです
ところが中を覗いてみると
ライザーと管の穴の位置がずれています
あとから歌口を付け直すか交換されているようです
本来ならば穴を埋めて元に戻すだけの方が良いのですが
オリジナルではなそうですし
ちょっと試したい歌口があったので交換することにしました
外してみると
変わった切り欠きがあります
こんな絵をイメージしてしまいます・・・
何かのしるしなのでしょうか?
先ずは管の穴を埋める事にします
銀管の切れ端に穴の形をケガイて切り取り
穴に合わせてやすりで削りながら合わせて行くと
ピッタリはまる状態になりました!
ロウ付けして磨いたところです
磨く前に凹みを治したのですが
どうやったらこんなに凸凹になるのか
という凄まじい状態でした
(元の画像を撮り忘れました・・残念!)
マークの刻印も既にこんなに薄くなっているので
ほどほどで止めました
そして
新しい歌口をはんだ付けしました
形はほぼ作ってありましたが
管の部分を削りつつ細部を修正して仕上げました
完成しました
新しい歌口もシンプルな形状ではありますが
明るくクリアーな音に変わり若返ったようです♬
前から疑問に思っていたのですが・・
ヘインズのレギュラー管は接続がかなり太めです
管厚が厚いへヴィー管かと云うと
それほど重量的な重さも音質的な重さも感じられません
その疑問を解決すべく
測定してみることにしました
手持ちの Haynes Handmade Heavy #40482
と比較しました
ヘッドスクリューやクラウンの形状もかなり違いますが
レギュラーには接続部にリングが付いています
レギュラー ハンドメイド(Heavy)
全長 230mm 225mm
重さ 83.2g 91.6g
管厚 0.30mm 0.46mm
樽内径 19.9mm 19.8mm
※接続部の外径は測り難いので胴の樽内径の値にしました
管厚も正確ではありません
やはり管厚は薄いのに太い・・・
すなわち内径が太いということになります
ハンドメイドは標準のΦ19.0ですが
レギュラーはΦ19.2~19.3です
私の師匠の楽器の
古いセルマー S-1770
で感じた印象も同じでした
太いのに軽い・・・
大昔の傾向だったのでしょうか?
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