歌口の交換

今回はちょっと難しい課題に挑戦中です

特殊な形状のリッププレートの歌口を
一から作って現状の物と付け替えると云うものですが
現状の穴が少し大きめなので管の穴を埋めなければなりません

通常ならば
管の穴に合わせて
このように切り取った板をロウ付けして埋めるのですが

今回の管は巻管ですので
継ぎ目のロウ付けも溶けてしまう危険があります
しかし半田では不安があります・・・

以前行ったように台座を穴の形に削り込んではめ込めば良いのですが
非常に手間が掛かり綺麗に成形するのは難しい作業です

そこで
新たな方法を考えました!

穴の形に切り取った板を
台座面に予めロウ付けする事にしました
後程リッププレートのロウ付けもするのでロウの温度差をつけます

 余分な板の部分を削り取ります

管に合わせてみました

リッププレートと台座をロウ付けしました

これを管に半田付けする訳ですが
はめ込む感じなので位置決めが楽です

今後このような交換作業には使える手です!

久々に一から作る銀の歌口でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e