バロックフルート風歌口の頭部管

このところこのブログもサボり気味であった


ここでは全く取り上げていなかったのだが

Modern pitch one-key flute

というバロックフルート(トラヴェルソ)

の製作を始めた

その影響で

現状のフルート頭部管の歌口穴が

バカデカくて違和感を感じるようになった

そこで

小さな丸穴の頭部管を作ってみたところ

思いの外面白い結果が得られた


最近の動向については

こちらや

こちらを

 参照していただきたい


そこで次にピッコロでも試してみることにした

以前穴あけを済ませておいた材料があったので

それを使ったのだが

内側に銀管を貫通するタイプの仕様だった


フルートでの経験もあったので

ピッチには考慮したのだがまだ低めだった

接続部分を外して
切り詰めて成形しなおそうと思ったのだが
上手く外れず失敗してしまった

新しく作り直すことも考えたが
違う形で再生することにした

Manckeと同様にアダプターを装着するタイプに



ピッチの確認をしながら調整するには
この方が都合が良かったが
今後どうするかは悩むところだ

最近この手の歌口に慣れてしまったせいか
吹き辛いと感じることもなく
この方が良好に思える

もう少し作ってみたくなった












0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e