PROXXON フライスマシンのCNC改造 その2

いよいよ本体とプレートをM5ボルトで菱形フランジベアリングと同時に固定し、カップリングをセットして4本のアルミカラーをM4ネジでステッピングモーターと固定して出来上がりです!
(製作の途中経過は写真に収めていなかったので、完成後の部分を載せます。)


さて、残るはZ軸・・・。いくら考えても本体の部品を使うのは無理そうなので、オリジナルマインドのPRXと同様に、LMガイドを使う事にしました。リニアシャフトとベアリングの組み合わせも考えたのですが、部品代を試算すると高くつきます。オリジナルマインドのリサイクル品にレール長210mmで全体に大きめながら丁度使えそうな物があり、以前からマークしていました。幸いまだ残っていたのでえいやっ!と注文してしまいました。
数日で届いた物を実際に見るととても大きく感じる・・・。
図面を引いてみると、ギリギリのスペースで何とか納まる様で一安心。ただ、結構重くなりそうで心配でした。
例によって、図面を印刷して型紙を・・・

この後、ステッピングモーターとの連結方法とスピンドルモーターのマウント部をどうしようかと悩みは尽きないのでありました。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e