スピンドルの制御

リトフェイン等、時間の掛かる加工にはスピンドル・モーターを自動にOFFできると便利なので、秋月のSSR(ソリッドステートリレー)キットを使ってソフトウェアーで制御できるようにしました。
キットの制御入力電圧は 3〜8V(Max 24V) となっていたので、抵抗(R1) を定電流ダイオードに換えて 24V で使用しています。
出力側はプラグ付きコンセントを利用して・・・

チャージポンプも試してみましたが、現状では上手く作動しない様で・・・
実を言うと・・ちょっと面倒くさかったので、設定してみたものの動かない様だったので、すぐに設定を戻してしまいました。
EMC2 の要因か、パソコン自体なのか真剣に追求していないので断言はできません。
必要を感じたら再度試してみようかと思います。
とりあえず、手動で電源ON/OFFするよりは楽ちんになりました。

現在、マシンの精度を上げるべく構想中・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e