Cut3D Trial

サンプルの葉っぱのレリーフを彫ってみました。
材料はホームセンターで10円で売っていた端材です。
木工ってやっぱり柔らかくて暖かみがあっていいですね!

今必死に 3D-CAD に挑戦しています。
HeeksCAD を何とか使えるように頑張っているのですが、中々旨く行きません。
以前、QCaD で2Dを習得するのに使ったデータを3Dで描き直そうと思っているのですが、ソリッドの変形や穴あけ等の基本的な所で躓いてます・・・
そのうちこのブログに経緯をアップして行こうと思うので、どなたかアドヴァイスください。

3 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして同じくPROXXONでCNCを始めたものです。
    わたしはHobbyさんのキットで四苦八苦して、ソフトもあれやこれやでCut2DとかJMMとか購入しましたが、現在はNCTOOLさんのAIONを使ってます。3Dはやりたいのですが、いまA軸追加で5相モーターでこれまた四苦八苦してます。
    また、読まさせて頂きます。あの木の置物は切れに掘られてますね。
    POMのバックラッシュ対策も興味があります。16000は結構BL多いので困ってます。0.2Rで3mmくらいで漢字掘るとちょっとって感じです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    >16000は結構BL多いので困ってます。0.2Rで3mmくらいで漢字掘るとちょっとって感じです。

    これってソフトでBL補正してもキツイって事ですか?

    返信削除
  3. どうも、USBCNCでソフトでBL補正してますが、まだ、調整しきれてないのかもしれません。
    それと水平が維持できないのもちょっと辛いかも、微細なものの切削は、、、でも、がんばってます。

    返信削除

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e