CNC の整備 2

今日はX軸の動きをスムーズにすべく、メンテナンスを施しました。
特に以前ハイブリッドナットと称して、バックラッシュを無くそうと考えた部分を見直してみました。
どうやらナットの固定方法に問題がある様で、色々と試行錯誤しました。
その部分とカミソリの調整も関連性が在るのを突き止め、ベストポジションを探り当てました。
これで恐らく脱調は無くなると思われます。
あとはバックラッシュを正確に測定して補正することで
精度を上げるしか手立ては無いのでは・・・と思います。

Y軸も入念にカミソリ調整をして組み上がりました。

とりあえずこれで①をクリアーできたものとみなします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e