木製頭部管用ケースの製作

頭部管は何本か完成したものの
それを収納するケースが必要となります

ケースも無垢の木材をくり抜いて作ろうと思い以前から材料を用意してありました。
まずは1本用ケースの図面を引きました
スクリーンショットではありますが
とりあえず形が見えて来ました

ついでに4本収納ケースも作ろうと思い図面に

e
たまにしか使わないCADですがほぼ使い方が呑み込めました

使用しているCADソフトは以前は QCAD という名前から
LibreCad に変わったフリー・ウェアです
時たまフリーズすることがありますが
使い慣れたせいか非常に使いやすいソフトです。

いまどきは 3D CAD なのでしょうが、いまいち苦手で手が出ません。
設計図としてはこれで十分なのですが・・・

さて、次は実践工作です

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e