穴あけの補修

これまでにも
頭部管の穴あけで
ずれや段差が生じて
最終的にお釈迦になるものがありました

今日も
ちょっと油断したらこんなにセンターがずれていました!
このまま同方向で貫通させれば問題ないのですが
作業上の制約から
反対側からも一回り小さな穴を開ける必要があります

となると
当然センターがずれる訳で
下手をすると ”く” の字のように曲がってしまう事になります

そこで
一応同じ材質の端材を削り出して

穴埋めしました

ここに新たにセンターを位置決めし
慎重に穴を開け直そうという魂胆ですが・・・

果たして上手く行くのでしょうか?


接着剤が乾くまで1日放置して


しっかりとセンタードリルで位置決めし
無事開け直すことができました!

早めに気づけばこの方法で対処できることはわかりました


センター位置決めは
センターポンチだけでなく
センタードリルを使ってしっかりと下穴を開けて置くことで
ずれる事は防げるという事に気づきました!(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e