ピッコロの試作 その弐

さて
第一号は何とか出来上がりましたが
既に試作第二号の構想は出来ていました

何となく形が変だな・・と思ったら
寸法を間違えていました
でも描き直すのは面倒なのでこのままに・・・

こういった構造の接続を使用して
ハードメープル材の試作を作ることにしました。


 先ずは板を丸めてロウ付けして接続管を作りました
いわゆる巻管というやつです

外側の接続リングの製作で
強度を考えてアフリカンブラックウッドで作ろうと思ったのですが
上手く行かずこんな三角形に・・・

その後作業工程とチャッキングを考えて何とか形に出来ました
これはピンクアイボリーでの試作

いよいよパーツが揃いました
仮組してみると

デザインはイマイチですが
この接続システムだと加工性が良いことと
色々なメーカーの接続と合わせ易い
ような気がします・・・

果たしてメープル製ピッコロ頭部管はちゃんと鳴るのでしょうか?


この頭部管の接続はヘルムート・ハンミッヒに合わせました。
柔らかく良く響く感じがします。

菅原潤氏に試奏をお願いして、厳しい評価を待つとしましょう・・・

1 件のコメント:

  1. 接続が細いためきちんと合う楽器が無く、良い評価は得られませんでした。
    その後接続を広げてヤマハにも合うようにしました。
    接続が緩いと全く鳴らない様です。

    返信削除

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e