ピッコロ ウェーブ その後

ウェーブタイプのピッコロ2本を
菅原潤氏の元へ送って試した頂いたのですが
やはり芳しくないようでした

私自身も通常の歌口と比較して
メリットよりもむしろデメリットを感じる状態でした

菅原氏の助言に従って
一番高い山の位置を少しずつ前方にずらして
その都度確認してみる事にしました

最初のうちは殆ど変化を感じる事はできませんでした
何度削り直した事でしょうか・・
ようやく良い変化が現れて来ました

この状態から

ここまで変えました
フィリップ・ハンミッヒをはじめ最近の殆どのメーカーが
採用している形に近付きました

この形状があまり吹き方の制約を受けずに
ある程度良い効果をもたらす様です

最初にこの形を打ち出したメーカーは何処なのでしょう?
検証して此処に辿り着いたのであれば
すばらしいと思います

私は当初レフォームフルートを意識していたのですが
あまり良い効果は得られませんでした
もう一つの狙いである
チムニーを高くする(深くする)
という意味では
この形状が良い結果をもたらすのかもしれません

こちらも

ここまで持って来ました

次はフルートの歌口です 




0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e