ピッコロの接続調整

コラボタイプをお買い求めいただいたのですが
接続が緩いということで
調整することになりました

コルクのキャップ部分が緩いので
以前用意しておいた銀の薄板を丸め
キャップの内側に貼り付けることにしました
ついでに
銀管との接合部も緩かったので
銀管を切って外周を削り
芯金に入れて叩いて広げて隙間を埋めることにしました



板の厚さは約 0.1㎜ 程度で
合わせてみるとピッタリでした

ところが
接着した後に確かめると
少々きつめになっていました!
接着剤が間に入ることで
ごく僅かに内径が狭まることは予想していたのですが
さらに
銀管とキャップの中心のずれが生じて
部分的に狭い箇所ができてしまったようです
修正可能なようにシェラックを使用しているのですが
他の部分との兼ね合いと
より強固にするために他の接着剤も併用してしまった為
熱して外すことはせずに
貼り付けた銀の狭い部分を削ることにしました

初めは小さなヤスリとペーパーで削ってみたものの
急遽細いナイフを作ることにしました

1.5mmの隙間にも入るのでこれからも重宝しそうです



なんとか出来上がりました




0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e