自分用の頭部管

今まで自分用として使っていたのは
でした

ひび割れもだんだんひどくなり
鳴りも悪くなったのをきっかけに
少し前にウェーブにしてしまいました
当初良いような感じがしていたのですが
少々穴も大きくなってしまい
だんだん違和感を感じる様になってきました
吹き方もなんだか変になって来て
これではいけないと思い使用を止めました

しばらくはオリーブ製のコラボ頭部管を吹いていましたが
銀管に近い感じで
面白くなくなってきました

良い頭部管ができたら
自分用に確保しても良いのですが
なかなかそれが出来ないのです
どうしても良いものは製品として提供したいので
何か問題のある物を自分用に当てることになってしまいます

先日必要があって
DACにお預けしたあった頭部管数本を持ち帰りました
そのうちの1本
以前このブログでもご紹介した
リグナムバイタ製ウェーブ頭部管ですが
割れが生じて試奏用にしてあったものです

これもあまり良い感じではなかったので
最近の歌口に削り直して変更することにしました
ついでに内径にも問題があったので
リーマーを掛け直しました

かなり良い感じの頭部管になりました
最近変更した歌口設計について
これで行けるのではないかとちょっと自信が持てました

接続付近に割れが生じて修理したので
今後の状態の変化も検証しながら
気持ち良く吹くことができそうです
パロサントに似てとても好い香りです

久々に録音もしてみようか・・などと考えて居ります


・・ということで
久々に録音してみました。
https://youtu.be/ZdtpaQZGCvs

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e