ガウジ用冶具とグラインダーの整備

木工旋盤による加工では
チャッキングと刃物の切れ味が重要です
前回ブレ止め冶具を作りましたが
今度は刃物を研ぐための冶具を
作ることにしました

いつものように
身の周りに転がっている材料で作りました

 スピンドルガウジを研ぐための冶具です

使用した材料はサクラとナラ材です
 この様にセットしてグラインダーで研ぎます
まだ残った部分もありますが
綺麗に研げるようです
今回はフィンガーネイル・ボウルガウジに
近い形にしました

ついでに
グラインダー周りも整備して
スピンドルラフィングガウジの方も
スライドレールをセットして作り直しました
前回の様子はこちらをご覧ください

グラインダー本体を固定した板に
スライドレールも固定して常設しました
ただ
ベアリング部分がむき出しだったので
ジャリジャリで大変なことになりました
何か対策を施さねば・・・

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e