新年初仕事

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は余裕をもってじっくりと仕事に取り組みたい
と思っていましたが・・
どうも24時間365日仕事モードという
良くない習慣が抜けきりません

今日1月2日も
午後から仕事を始めました

まずは
穴あけしたピッコロ用材料の
旋盤加工用固定治具を作ることにしました

といっても
このように非常にシンプルなものです
 今までは先端がテーパー状のこの様な芯金を
単に突っ込んで押さえていましたが
きつく突っ込むと材料が割れることがありました
 僅かにテーパーがかかった部分の後ろに
段差をつけて
終端が面で当たるようにしたことで
強く押し付けても
それ以上広がることなく割れる心配が
軽減されました
ドリルチャックに咥えるという発想から
この形が生まれました
作業中に緩んでずれることなく
無事に円柱に成形出来ました
その後一気に旋盤作業が終わりました

幸先の良いスタートとなったようです




0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e