歌口型の変更

昨年の暮れに
変更した型ですが

その後穴の形状を更に変更しました
CNCで削った穴を切り貼りしたものですが
これでケガイて形作ると
どうも変な癖が出て手間取ります
そのせいもあって
歌口の成形に非常に時間が掛かっていました
原因は元穴と貼り合わせた穴との段差にあるようです
ケガク時にどうしても針先が
隙間に入り込んで正確な形にならないようです

そこで
新たに型を作り直すことにしました
といっても
以前作ったものを再利用しただけですが・・
穴が少しだけ大きかったので
叩いて伸ばして小さくした上で
形を整えました
厚さ 0.8mm の銀なので
アールの形状もしっかりと保たれます
そこで
リッププレートの形状を決める
ゲージとして兼用するようにしました

この状態では幅が広すぎるのが分かります
そこで当たりを見ながら削って行くことで
リッププレートの形状を揃えることができます
今までは感覚だけでしたので
より均質に仕上げることができそうです

製作工程も変更することにして
より歌口の成形がスムーズになれば良いのですが




0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e