ダミー接続管

ピッコロの製作において
一番の問題は接続パーツの製作です

メーカーの違いは勿論ですが
製作時期の違い等による個体差もかなりあります
結局は現物合わせが必要なのですが
目安となるゲージのような物があれば・・・
と常々考えていました

そこでようやく作ることにしました

材料は POM とか ジュラコン  と呼ばれる
ポリアセタールという樹脂にしました

初めはコルク側だけでも・・と考えていたのですが
 中のチューブにも使えるようにしました
ですので
接続管の製作時だけでなく
完成後の確認にも使えそうです

同じ本体用に複数作る場合(ごく稀)には
重宝しそうです

これから楽器の数だけどんどん増えるかもしれません・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e