黄楊の小物

黄楊材は原木の形で入手しますので
製材すると端材が沢山残ります
また
加工途中で頭部管に出来なくなることもあるので
そういった材料を
何かに利用できないかと考えています


とりあえずはキーホルダーのような物を
作ってみました
名前を彫ってプレゼントしたりしたものの
これだけではあまり面白くないので
次に
フルートのキーの形状にしてみました

最初一体成型で・・と構想したのですが
難しそうなのでやめました

まずは円柱にして
カップの部分を削り出し
こんな端材から腕の部分を作ることに
大体の形にしてカップと接着し
成形していきます

直接製品に携わったことはありませんが
専門部署の先輩に教わって
自分の楽器のキー削りをひと通り行ったことがあります
Y字削り、耳削り、しのぎ削り・・
懐かしい感覚が蘇ってきました
とりあえず形になりました
なかなかの手間が掛かりました

 
磨くとこんな感じになりました

さらに蜜蝋ワックスで仕上げ

さて何に使うか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e