次なる課題

以前製作したモパーネウッド製頭部管(MP-30)
を気に入っていただき
それに代わるものを新たに作ることになりました

あいにく
モパーネウッドは現在入手ができません

そこで
割と似ているような気がする
モンゾという木を使うことにしました
随分前に入手して
39x39mmと太い材料だったので
アルトにでも使おうと
温存しておいたものです

もう1本
ボコーテという木でも
作ってみることにしました


    Monzo
【別名】レッドウッド(Leadwood)
【学名】Combretum imberbe
【科名】シクンシ科
【産地】アフリカ南部~東部
【比重】1.20
”鉛木”という別名のように最も硬い木のひとつです
石灰が含まれているそうで
切り口が白くなります
同等に硬い木として
リグナムバイタとスネークウッド
がありますが
どちらも割れの心配があるので使用を控えました

    Bocote
【学名】Cordia spp.
【科名】ムラサキ科
【産地】中米(メキシコ)
【比重】0.80
縞模様の目立つ方です
仏壇や数珠に使われ
黄王檀、黄金檀とも呼ばれるようです


どちらか一方でも
優れた頭部管に仕上がれば良いのですが・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e