ライザーづくりは手間が掛かる・・

これまで8本のライザー付頭部管を製作し
寸法や手順も落ち着きました

ところで
一般的には”ライザー”と呼ばれていますが
私の勤めていた工場では専ら
”台座”
と呼んでいました
・・・

次に製作するものが決まっていないので
とりあえずシルバーライザーを
作っておくことにしました

厚さ1mmの板から切り出したものですが
かなりいい加減な形です
これを鈍して曲げて輪にします
 そしてロー付け
これを芯金に入れて成形します 
寸法が出るまで
叩いて広げます 
 そして下側を管の内径に合うように削ります
 上面も丸く削り
 リッププレートのRに合うよう削っていきます
 (木製リップ形状用のゲージに乗せて確かめます)

 木製リップ用にはこの小さな板をロー付けしておきます
これで埋め込む前の準備ができました

この状態のものを幾つか作って用意しておけば良いのですが
なかなか手間が掛かるので
その都度作ることになりそうです・・

できればあまり作りたくない・・というのが
本音です


0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e