EMC2(LinuxCNC) 凄い!

今迄あまり読んでいなかったマニュアルに目を通してみると、実に様々なカスタマイズが出来ることが分かりました。
私の理解できる範疇を遥に越えた世界ですが、EMC2 LinuxCNC は python で作られているのでスクリプトを操ることが出来れば自由自在にいじれる様です。
これまで一番使い難いと思っていた Jog の操作もマニュアル通りに設定すると・・・
 
この様に右上に Jog ボタンが表示できました。
ボタンはキーボードの矢印キーの左右が X - + 、上下が Y + - 、Fn+上下で Z + - と云うように割り当てられているので操作が楽です!
これでいちいちマウスで選択してクリックするという面倒な操作から開放されました!!

この他にもまだまだ使い易く高機能にできそうです。
前述の BACKLASH の設定も上手くできそうです。
とりあえず PRX.ini ファイルの各軸の設定箇所に BACKLASH = 0.000 と記入してみたのですが、問題なく起動しています。
後は実際に Backlash を測定しなければ・・・

EMC2 LinuxCNC ありがとう!」・・と言いたい気持ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e