リトフェインに挑戦!

面白そうなので PhotoVCarve というソフトを購入しました。
Windows で使うつもりでしたが、あっさりと Wine でインストールでき Ubuntu 上で全くストレス無しに使えました!
これは凄いソフトです。
フォトイメージから簡単に3Dツールパスを作成してくれます。

早速リトフェインに挑戦してみました。(こちらが参考になります。)
猫の写真を使いました。
NCデータはあっという間にできあがります。

切削の荒加工は30分位で・・・ただし切り粉は凄いです!
雪の如く積もります・・・
最初は 80x60mm くらいのサイズを F400 で仕上げたところ、なんと5時間オーバー!
しかも荒切削ではセーフだったのに、仕上げ加工の最後でクランプに干渉・・・
(背景部分だったので一応形にはなりましたが・・・)
この失敗を教訓に、固定は両面テープに変更。
サイズも 60x50mm くらいにして F800 で加工。
それでも3時間半掛かりました。
完成!!
時間は掛かりますが CNC ならではの工作と言えますね。
毎週末はこればっかりになりそう!
レリーフにも挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e