新しいCNC!

色々と手をかけて愛用してきた PROXXON No.16000 でしたが、相当ガタつきもひどくなり失敗が出るようになりました。
 950 Silver ですので頻繁にお釈迦を出す訳にも行きません。
一応仕事として製品の一部を作る大事な役割を担ってもらうので
それなりの精度も要求されます。
ほびーましん や 秘密基地の『黒い奴』も良さそうですが
今30万の投資はキツイ・・・
乏しい資金で満足できる後継機種は何か?
あれこれ検討した結果、フォルム『鉄のおもちゃ』を選択しました。
ホームページ上ではずっと売り切れになっていたのですが
どうしても欲しかったので問い合わせてみると
なんと、ありました!
フォルムさんは武蔵村山市に在り、家から近いので直接伺うことにしました。

予想以上に広いスペースに所狭しと並んだ工作機械に圧倒されました。
それらをたったひとりで使いこなして切り盛りしているご主人と
あれこれ話をしつつ3時間程おじゃましてしまいました。
 こんな素敵な印鑑を作っていただき
 今話題の3Dプリンターで作ったおみやげも頂きました。
興味のある方は是非見学に行ってみると楽しいと思います。

作業場のヘッドルーペ掛けになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e