コルク栓製作治具

前回の反射板に続いて
今日はコルク栓を適切な径にくり抜き
同時にセンターに 4mm の穴をあける治具を作ってみました

今までは旋盤を使っていたのですが
穴あけもブレて上手くいかず
削って径を出そうにも真円が出ない状態でしたので
数作るには何か手立てを・・・

そこで思い付きとあり合わせの材料で製作開始・・
どこかで見たことのある真鍮ブロックにドリルをセットできるようにし
刃をつけた管に固定します
(管の材質は内緒です・・・ってそれしか無かったので)
目たてヤスリでぐるっとノコギリ状の刃をつけました
こんな風に皮が剥けるように切り抜かれます
肌の目はちょっと荒いですが
ころがして殺してちょっと仕上げれば使えそうです!
本当はコルク屋にピッタリサイズを発注すれば良いのですが
経費節減の為
安く購入したワイン用アウトレット・コルク栓を使おうという魂胆なのです
!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e