反射板ロー付け治具 II

先日ご紹介したアルミ製の治具ですが
最初の1個は無事にロー付けできたのですが
時間が掛かったのでもっと火力の強いバーナーを使用したところ
溶けてしまいました!
 アルミニウムの融点は 933.5°C ということですが
もっと低い印象でした
きっとこうなることを危惧された先輩方も居られたことでしょうね・・・

そこで急遽新たな治具を作りました
ステンレスの板にφ18mm の穴を開けて銀の円盤をセットし
その中心にφ4mm 真鍮丸棒が来る様にセッティング
ヘッドスクリュー用真鍮ナットを介して固定することにしました
ロー付け後はスクリューを回して外さなければなりませんが
とりあえずは使えそうです
いつも思い付きとあり合わせが基本の工作です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e