歌口の再生 RW60

RW60・・
この頭部管は
家内が所持していたローズウッド製クラベス
から作ったものです

1本は第2作目の RW2 として
お客様の手に渡りました

残りの1本は
家内の楽器用に製作して
手元に置いてありました

何故か鳴りがイマイチで
あれこれと手を入れて試していましたが
あまり改善されず
穴も大きくなってしまいました

そこで
銀のライザーを埋め込んで
作り直すことにしました

手持ちのライザーだけでは高さ(深さ)が足りなかったので
0.8㎜の板をロウ付けして貼り合わせました
貼り合わせて中をくり抜きました
 余分な部分を削って
この様に成形しました
これに合わせて
木部の穴を広げていきました
管の内側から入れながら確認するので難儀しましたが
ほぼ合わせることができました

内側はこんな感じです
これではまだかなり穴が小さいので広げていきます
これでも通常よりも小さいのですが
形も整ったので敢えて小さめに仕上げることにしました
カットは・・・
できあがりました
多少隙間が目立ちますが・・・
現物合わせのやっつけ仕事ですので致し方ないところでしょう・・

予めお断りしておきますが
これは自分の楽器で試しただけで
今後製品にするつもりはございません

「ブラウン フルート」の画像検索結果
このブラウンの木管は14Kライザーだそうですが
雰囲気は似ています

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e