山桜の頭部管 I

前回の銀のライザーを埋め込む頭部管の製作に入りました

今回のプロジェクトは
S氏からの要請ということもあり
先日入手した
秋田県産山桜を使うことにしました

【学名】Purunus jamasakura
【科名】バラ科(サクラ属)
    広葉樹(散孔材)
【産地】本州(宮城県・新潟県以南)、四国、九州
【比重】0.62
【硬さ】5

長めの材料からサイズに切りました
40x40mmと太目なので短く見えます

中心で回転させて丸めても良いのですが
少しでも芯材に近い部分を使うために
中心をずらして回転させることにしました
ですので
こちらはまだ削れていませんが
 反対側は削れています
 右半分だけ円柱になりました
左の残っている部分から偏心の感じが分かると思います
これで円柱になりました

杉やヒノキといった針葉樹は
柔らか過ぎてかえって加工し難いのですが
これは程良い硬さで加工しやすい印象です

 
穴あけも上手くいきました

今日はここまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e