ピッコロ頭部管

 前回に続いて二作目が完成した




今回は銀管貫通タイプではなく接続部分のみの仕様である

結局形状は前回同様セパレート型の接続にした

画像1

接続管の接着にはひと工夫して強度を増したが
交換も可能なようになっている

今回はヘルムート・ハンミッヒに合う接続のサイズにしたが
後に他のメーカーに合わせることも可能だ

画像2

ピッコロの低音域(第一オクターヴ)は息漏れの音が目立ち
広がった芯のない音になりやすい(私が吹くと)のだが
この頭部管は輪郭のはっきりしたまとまりのある音がする
中音域では Es 辺りがちょっと鳴り難い感がある
高音域 G から上あたりは通常よりも鳴らし辛い
小さい穴だから高い音が鳴りやすく低い音は鳴りにくい
と思いがちだが正反対の状態である。

最も気になるのは、音程のバランスである
低音域が高く高音域がかなり低くなる傾向がある
通常の感覚で吹くと音痴になるが
トラヴェルソのつもりになれば対応はできる
コルク位置や穴の大きさも含めて
もう少し詰めて行けば実用になる気がする

多少の扱い難さは少々我慢しても
余りある音色の魅力を感じるのは私だけだろうか?

これから少しずつ第三者の意見を伺って行こうと思う


※ note より転載


0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e