レーザー彫刻機の導入


 

以前トラヴェルソに入れるマークの為に焼印を作った

初めは真鍮の板に英字を書いて糸鋸で切り取ったシンプルなもの

画像1

次にCNC旋盤で真鍮に彫刻したもの

画像2
さらにちょっと装飾を加えたものも作ってみた

これをハンダゴテに取り付けて熱して押すわけだが
曲面に綺麗に押すのは結構難しく
ずれたり曲がったりとやり直しが利かずに失敗も多かった

画像3

最後に刻印を打って楽器が完成となる筈が
刻印を失敗してお釈迦になってしまっては目も当てられない

曲がらずに同じ位置に打てるような治具を作って工夫してみたものの
やはり完璧にはいかない

Facebook を見ていると時々レーザー彫刻機の広告が入ってくる
金属への彫刻を考えなければ手の届く価格ではある
Amazon を見るとさらに安いものが出回っているので
YouTube の紹介動画などを観て検討した

たとえ実用にならなくとも活用はできそうなので
安いものを導入してみることにした


ちょっと附属の紙で試してから色々なものに彫ってみた

画像3

木は勿論のことアクリルにも思った以上に綺麗に彫れた
懸念していた曲面の彫刻も問題ないようである

画像4

画像5

これなら十分使えそうである

画像7

アクセサリーを入れる箱もちょっと高級感が出る

画像8

こんなこともやってみた(3㎝ 四方)


綺麗に彫刻するためには
レーザーヘッドを回してピント合わせをする必要があるのだが
対象物によってその都度調整するのは面倒だし
結構力が加わるので不安でもある
なるべくピント合わせ不要になるよう
対象物との距離を一定にできること
位置合わせや並行が出し易くなるような工夫を考え
簡単なセッティング台を作ってみた

画像9

それにしてもオモチャ程度の価格で
これだけの性能が得られることは驚きである
中国の技術おそるべし・・・


※ note より転載


0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e