歌口交換

 お客様からの依頼で
銀製頭部管の歌口を木製に付け替えることになりました

材料はいろいろ検討した末
リグナムバイタにすることにしました

リグナムバイタ Lignum vitae 
【別名】ユソウボク(癒瘡木)
【学名】Guaiacum offcinele
【科名】ハマビシ科
【産地】中米、カリブ海沿岸地域、南米北部
【比重】1.20 ~ 1.35
世界で最も重くて硬い木の一つ。

画像5

同じハマビシ科のパロサントに似ていますが
さらに硬く匂いはもう少し柔らかく甘い良い香りです

画像1

上は外した銀の歌口です
画像では遠近法であまり差があるように見えませんが
かなり大きな穴に感じます

画像2

歌口を外した管の穴が大きいので
銀の板をロウ付けして埋めました
落ち込まないように予め4箇所に板を5分ロウで付けておきました

画像3

削り取って仕上げました
左右の真鍮ポストはより強固に歌口を固定するためのものです

その後の工程は省略しますが
今までよりも歌口穴を小さめに抑えました
一度吹いて確かめた後
ピッチと感触を調整するためもう少し削り直しました

画像4

オイル処理をして乾燥させ最終確認をしました

最近私の中では小さめの穴の方が
より良い音と吹奏感を得られるように感じられてなりません


※ note より転載



0 件のコメント:

コメントを投稿

 こちらも note に投稿したのでリンクを貼っておきます。 https://note.com/utakuchikoubou/n/n54424a95df5e